魅力を伝えうまくコミュニケーションする力

広報の担当者は忙しく時間に追われていることが多いと思います。

少し前なら、広告やブログ程度だったかもしれませんが、今は複数のSNSの更新から広報企画、競合研究、宣伝企画などをトータルで考えて広報活動をされているのではないでしょうか?

 

最近は情報量がネットの発達でめまぐるしく増えています。

SNSもコピーまがいのものをあげている書き手もいて真実を見抜く力が必要になってきました。

自分で調べて確認することが重要になってきているのだと思います。

広報担当なら真実を伝えるのは当然ですから、データや検証したものは確認をしてあげていくことが必要です。

 

コンプライアンスの重要性が言われるようになり企業は法令順守にも敏感になりました。

広報は広く報じる仕事。

販売促進や宣伝とも連携して商品やサービス、そして企業を広く広めていくのが役割になります。

広い視野で同業社や関連のものを見てみるのもいいと思います。

 

年末の忙しい時期ですが、自分の置かれている立場で大切にすることが何かを考えて原点に帰って新年を迎えるのもいいのではないかと思います。

 

私もご依頼を受けているものもまだこれからのものも含めて、いろんな視野から考えてみる年末年始にしたいと思っています。魅力を見つける達人になってお客様をサポートしていく新しい年にしようと思っています。