朝時間の利用でマーケティング講座

半年ほど前から、ある企業さまから朝の時間を利用したマーケティングの講習をお受けしています。当初は仕事が終わった夜にはじめたのですが、3ヶ月ほど前から朝に変更したのです。

 

朝の効果

スタッフ全員での朝講座はとてもいいものだと感じています。

朝は頭がすっきりしており、仕事の疲れも休息をとった後なのでとてもいい時間となるのです。

朝の時間にいろいろと活動をすることはずいぶん前から言われていましたが、企業内のミーティングもいいのではないかと強く感じています。

朝早くに起きて準備をするのはおっくうな日もありますが、それ以上の効果があります。

8時間働いた後に人の話を聞いたり考えるのは大変なのは言うまでもないのだなと思いました。

 

夏に向けてプランニング

夏に向けて日の出が早くなる時期ですが、これからの季節はまた格別にいいのではといろいろとプランをしています。お受けしている企業様にも提案をして朝型に変えてみようしているところです。早めに帰ることができるのも休みを返上しなくていいのも効果があるのではないかと思っています。

 

アメリカ滞在中には

アメリカにトータルで数ヶ月滞在したことがあり、ビジネスウーマンの方の家にホームステイしたことがあります。バリバリ働く素敵な方でした。またその友人の方の家にもステイしましたが、みなさん夜更かしをしないのが印象的でした。朝はウォーキングやスポーツジムへと出かけていくのです。

そして残業は少なく夜も食事を友人と楽しんだり、映画に出かけたりパーティを開いたりと人生を充実させていました。やっぱり朝は大切なのだとそのころから感じていたのです。

 

朝を活用してみる夏に

これからの季節には朝型に変更するにもいい時期。お客様や人とのミーティングも工夫して朝にやってみてはと考えています。

 

お客様からの提案の朝の講座で学ぶことがたくさんありました。