広報・PR活動をはじめてみよう

いろんな方にパーティや会合でお会いすることがあります。

弊社のサービスをご案内すると興味をもっていただけることが多くあります。

 

広報活動をはじめるのは難しくありません。

情報を発信すること、顧客とつながることがスタートです。

もちろん大企業は大きな予算を使ってCMをうったり、イベントをしたりしますが、そうでなくてもご自身の事業をサービス、商品を知ってもらうための活動はたくさんあります。

 

あきらめずに、続けていくことも重要です。

はじめから大きな会社もヒットしたものもないのではないでしょうか?

知ってもらう努力をして初めて話題となり人気消商品になったり問い合わせが増えたりします。

 

先日、広報担当の方とお話していて「疲れてきてしまった。忙しすぎて・・・」というお話を聞きました。

私も広報担当を企業でしていた時にはそういうこともありましたので、よく気持ちがわかりました。時間に追われて取材に追われてしまうと考える時間がなくなってしまいます。

 

私の解決方法は、同業のものを調べたり体験したり、そして自分の会社のことを冷静に見つめるようにしていました。少し休みを無理やりとることも効果的でした。

お客様の目線で考えるとできることが、サービスの足りない点が見えてくることがあります。

 

広報は企業や店舗に必要なものです。

方法はいろいろですが、プランをたてて独自の強みを生かしていく道を見つけると、広がっていきます。同じサービスが商品、イベントの打ち出し方も見方をかえると新しい情報を伝えることができます。

行き詰ったら、あきらめないで新しい道を考えていくことが必要です。

 

PRの力で驚きと感動を!