メディアや関係者リストの整理はできていますか?

新しい商品の発表会、新サービスの開始のパーティなど広報をしているといろいろとメディアの方や関係者に連絡をすることがたくさんおこります。


最近では名刺管理ソフトも発達してきましたので便利にスピーディにできるようになりましたが、その方の特徴は知り得た情報はやはり自分でストックしていくしかありません。


整理の方法はさまざま

人それぞれに整理の方法は様々ですが、使いやすい方法がベストです。

ネット管理がいいと言う方もいればやはり紙ベースで出しておきたいという方もおられると思います。

個人情報管理を考えるとセキュリティには気を使いたいですね。

メディアの方は連絡先がオープンになっている場合が多いのですが、やはり個人アドレスや電話番号の管理があるので慎重な管理も必要です。


整理整頓で急な連絡もあわてずに

お祝いやプレス会などの準備をしての連絡であれば、あわてずにできるかもしれませんが、何か急なことで緊急記者会見などもあり得ることです。

危機管理も広報の大切な仕事ですから、備えておくこと安心です。

いつも整理整頓を心がけておくことが大切になります。


心をこめて名刺を管理する

せっかくの縁があって名刺をいただくわけですから、そこも丁寧に取り扱って日ごろから会社に戻ったら所定の場所に管理するように心がけておきましょう。