病院での満足度とは

最近、ある整形外科へ行くことがありました。

はじめての病院で少し不安を感じながらでした。


ですが、その不安はすぐに吹き飛びました。

まずは受付の方の対応。

優しく目を見て聞いてくれます。問診表を書いて今度は看護師さん

こちらも、とても「聴く」という事に重点を置かれていました。

感心するばかりでした。


病院が清潔であることは勿論ですが、スタッフの方の応対というのは

患者さんに大きく影響を与えます。


感心していると病室へ呼ばれました。

先生もまず「はじめまして」と挨拶をされました。

これもまた安心する要素です。

先生もまた「聴く」という事に重点を置かれていました。


医療機関もサービスということも心掛けてくるようになったと感じていましたがこちらの病院は素晴らしく痛かったのも忘れて帰路についていました。


こういった事はとても大切だと思います。大きくPRに関連します。

スタッフ全員が同じ方向を向いて進んでいる事がよくわかりました。

またこの病院を利用したいと思ったのは勿論です。


サービスというのはなかなか難しく満足をさりげなくしていただくのが

いいのではないかと思っています。


来月はPRの講座で「社内広報」についてお話するのですが、やはり大切なことだと痛感した日になりました。