個性を生かせ

最近は、人の真似をするという人は意外に多いのかもしれません。

理由には、SNSの発達で日々、まわりの人の行動や日常に触れることが増えたからではと思っています。

 

暮らしぶりや家庭など色々と違っているのですが、それを目の当たりにしているとつい人の真似をしてしまったりするようです。

所詮、生まれた時から人は千差万別で違っています。違っているからいいのです。違っていることを知っていなければいけないのではないかと思います。

 

友人でフリーで仕事をしている女性が、営業のためにどうしても、大げさに投稿したり、人の真似してしまうと打ち明けてくれました。

本当は、そんなことはやめたいのだけれども、忘れられそうで次々と投稿してしまうそうです。

 

さて、会社においてはどうでしょうか?

同様の製品やサービスが出回ったりと、人と同じようなことがあります。PRしていくにも宣伝していくにも私は個性というものは重要ではないかと思っています。人と違っていること、強みを生かしていくことが大切なのです。強みがないのであれば、それを見つけていく事、育てていくことが重要なのではないかと思います。

 

いろいろなアイデアをマーケティングして勉強するのは、開発や企画に役立ちますが、人のアイデアをそのままそっくり真似したり方法を使っては個性は消えてしまいます。

そして、顧客はそれに気づいているのです。

 

独自のサービスや商品を生みだし、PR活動を行っていく。

企業にとっては当たり前のことですが、難しい事でもあります。

 

「個性を生かせ」

 

弊社も心にとめておこうと思っています。

 

**************************

 

4月より、新たにエグゼクティブのための個人サポートをはじめました。社内広報活動でのお悩みや広報活動、宣伝活動をサポートします。