コミュニケーション

メールが頻繁に利用されるようになって、電話をする回数も減少してきました。

大切な事は電話もかけてと心がけてはいますが、すぐにメール返信があるとそれで終わってしまいます。

 

メールでもその他のSNSでもいい時に連絡できる便利さはありますが、返事をするというのは結構大変ではないかと思っています。

後回しにしようと思っていて忘れてしまった経験は誰でもあるのではないでしょうか?

 

メールでもどんなツールでもコミュニケーションには変わりないとつくづく最近感じています。

すぐに返事をいただき助かることもあり、逆に何度も催促することもあります。

 

丁寧にコミュニケーションをしていくことが、特に広報担当者には必要ではないかと思います。

人の事を想って仕事をすることで、自分に帰ってくることが多くあると思うのです。

 

文章でのコミュニケーション能力も高めなければいけない時代です。