安心できる応対できてますか?

毎日、私たちは買い物をしたり病院に行ったり日常の暮らしの中で様々な場所を訪れて、対応してくれる方に接しています。

 

最近ですが、歯医者にでかけて残念な対応をみかけました。

その日の受付の女性はきびきびしているのですが、なんだか笑顔がなく冷たげで残念な感じの人です。

以前、初診の時には、予約でいっぱいだと追い返されたことがあり「今日はこの人か・・・」と思いました。

 

その日は年配のご夫婦が奥様が、歯のトラブルでお越しになっていました。急な歯痛で予約は入れられていないようです。

待合室から様子をみていると、「間にはいれられません。もう一度

午後の2時に出直してください」とその女性。

先生に聞きにいくこともありませんでした。

暑い暑い夏の日でした。また出直されるかと思うと心が痛くなりました。

 

私たちは仕事をする中で、もちろん本当に可能な事と難しい事が存在します。でも人によってうまく回してくれる人とそうでない人がいるのも事実です。「ああ、良かった!今日はこの人だ」と思うことがあります。

 

「ありがたい」「助かった」などと思うと人は感動します。

そして人に話して、拡がっていくことがあります。

 

PRにはとても大切なことです。

電話に出た人の対応でお願いすることをやめる事もあります。

購入をキャンセルすることも。

 

気持ちよく人に接することを時に忘れてしまうことがあります。

話し方や接し方で印象は大きく変わります。

 

あなたの行動で、あなたの印象も会社の印象もは変わっているのかもしれません。